ぬふふのはてなブログ

はてな探索日記です。

ぬふふですがはてなぶろぐベータてなんぞ

はてなダイアリーはまだのこっているようなのでこのおんなじ会社のサービスでブログサービスが2種類あるのはいまいち理解できないですが・・・

編集ができる分はてなブログのが便利そうではありますが、いかんせん、はてなblogはサブドメイン形式なんだよなぁ。はてなダイアリーだとディレクトリ形式なのであっちのが運用するには便利なんですけど。(他ブログサービスだとディレクトリ形式は、楽天ブログ アメーバブログ LIVEdoorブログ 等ありますが・・・)

はてなが何を考えているのかはわからないですが、今CMSが万世の時代に無料ブログでサブドメインで運用するくらいなら普通に考えるとbloggerでいいじゃないかと思っていまうので、いまいち使うメリットがみえないのですが・・・。何か秘策があるんだろうか。

読者になるボタンとかアメーバくさくていやだ。にしても通常のテンプレートにソーシャルメディアにつぶやくボタンとかはてぶボタンもないし・・・ハテナのスターだけって・・・。中途半端すぎるしきな臭い。いまいち使ってみようと思える魅力は無いのですが・・・なんでこんな中途半端なサービスを開始したんだろうか謎過ぎる。

今みた感じではタグ無し、カテゴリー無しということでブログっぽさは無い。むしろタンブラー的なものでもめざしているんだろうか?ブログと名称はついているけどもブログっぽくは無いよなぁ・・・。記事本文に、単語ごとの「はてなダイアリー」へのリンクが張られるあたり、いまいちメリットがわからんない。というかデメリットしかないような・・・。CMSで十分な気もするし無料ブログはbloggerで十分だし、簡易メモはtumblrとかで間に合っているし、はてさてHatenablogが生き残る道はあるのだろうか。

ぬふふ.com